在宅で働こうと思った理由1

フリーランスで在宅で仕事をしている

30代、一児の母です。

 

なぜ私が在宅での仕事を始めたのか。

 

一番の大きな理由は、夫が転勤族である、ということ。

 

都内にある大学に通っていたので、そのまま都内の企業に就職。

IT関連の企業でプログラマ・SEをしていました。

 

30歳前に結婚。

当時遠距離恋愛をしていたので、夫の住む地方都市へ引っ越し。

仕事も辞めました。

 

しばらく専業主婦をしていましたが、子どももいないし、

と仕事を探し始めました。

 

「新婚」「いつ夫の転勤があるかわからない」

そして「キャリアチェンジ」(プログラマの激務が辛かったので、違う職種で探してました。)

 

そんな条件なので、正社員は難しく、派遣でメーカーの営業事務として働くことに。

 

3年ほど経った時、妊娠がわかり出産前にその仕事も辞めました。

 

派遣とは言え、ほぼ正社員と同じ仕事。

始めこそ単純作業でしたが、だんだん色々な仕事を任せていただいて、

仕事が面白くなってきた頃に退職。

出産を望んでいたとはいえ、なんだかすごく悔しかったんです。

 

 

 

夫は転勤族とは言うものの、定期的にあるわけでは無い、

でも確実にいつかはある、しかも突然、という状態。

 

今までなんとか転勤がなかったけれど、

今度就職しても、いずれ夫の転勤で辞めなければならない。

これからも、仕事して、慣れてきて楽しくなってきたら辞めて、を繰り返すのか。

しかも、自分の意思ではない理由で辞めるのはなんだかな、と思ってしまって。

 

だったら、どこでも続けて行ける仕事がしたい!

でも、どこでもできる仕事って?