在宅で働こうと思った理由2

先日、理由のひとつとして、「夫が転勤族である」ということを書きました。

在宅で働くことにした理由1 - 在宅ワーキングマザーの徒然

 

それが一番大きな理由なんですが、

あとはやはり子どものことです。

 

直近の問題として、子どもの預け先がなかなか見つからない、ということ。

 

また、小学生後半以降、(小学生前半は学童保育などを利用するとして)子どもが家に帰ってきた時に誰もいない、って大丈夫かな、という漠然とした不安・・・。

 

 

私の実家も夫の実家も自宅からは遠く(飛行機を使う距離です)、頼ることは難しい。

 

どこかに就職するとなると保育園に預けなくてはならない。

 

仕事を探そうとすると、

「預け先はあるんですか?」「お子さんが病気の時は誰か見てくれるんですか?」

と言われ、

 

保育園を探そうとすると、

「仕事は決まってますか?」

と言われ、

 

鶏が先か卵が先か、どっちから動けばいいの〜?と。

 

認可外の就労してるかどうかに関わらず預けられるところだと保育料が高額だし。

(首都圏ではなく、待機児童問題はそれほどひどくない地域です。)

 

 

幼稚園入園まで専業主婦?

それ以降は子どもが帰ってくる時間までに帰れるような短時間のパート?

 

色々ぐるぐる考えていたのですが、

私の「仕事したい!」という気持ちがどうしても抑えられず。

 

子どもが寝ている時間にネットでせっせと情報収集してました。

 

そこで見つけたママ起業とかプチ起業とかの働き方。

みなさん子どもが小さくても、保育園とかに預けず頑張っている。

私も何かやれるかも、と何ができるか模索し始めました。